会社員めんたん ーオーストラリアでの現地就職ー

オーストラリアでの会社員生活

オーストラリアの働き方。残業0って本当かい?

 

今回は私の勘違いしていたオーストラリアでの働き方について紹介していきます!

勘違いしていたというか寧ろオーストラリア人をなめてました。ごめんなさい。笑

 

今は在宅になっているので、在宅になる前のオフィスでの様子なのですが、

私が働く前まではオーストラリアの会社のイメージは”残業0、みんなさっさと帰宅する”でした。

 

まあ残業無しはちゃんと定時で一日の仕事をこなして帰れるってことでとてもホワイトで最高だとは思うのですが、人からすると仕事途中でも明日にまわして定時になったら帰るんだね。。とマイナスにとられてしまうことも。。

 

そして実際に入って私の思ったことは、

残業0、みんなさっさと帰宅する → 残業する人や時間外労働する人はぼちぼちいる。でも6時になったらオフィスにはほぼ誰もいない。笑

(もちろん会社によって異なります)

 

実際に働く前までは、みんな時間外労働は絶対しないよーー!さようならー!って感じだと思ってました。笑

 

そもそも何故そう思ったかというと、大学院時代にアルバイトしていたカフェがそうだったからです。みんないかにサボれるか頑張ってました。笑 

それとよくネットなどでオーストラリアでは残業は日本ほど無いと書いてあったので、ああ残業無いのか!オッケー!0ってことね!と思っていたのですがもちろん0ではなかったです。(そりゃあそう笑)

 

今の会社は、結構みなさん仕事を家に持ち帰ってます。なので5時ー6時には帰宅するのですがその後も家で働いたり土日もすこし仕事してるみたいです。

 

また、オフィスがいろんな国にあるので時差の関係上、上司は朝5時からアメリカのチームとのミーティングして夕方5時に帰宅して家でも少し仕事をしたり、マネージャーは夜にイギリスのチームとのミーティングしたり。。

 

 

特に今は在宅でオフィスが自宅で目と鼻の先にあるのでどうしても残業しちゃいます。

時間内に終わらせれればいいのですが私はまだまだぺーぺーなのでそうもいかず。。

 

 

チームメンバーも遅くまで頑張っている人もいるので、みんな以外と私の思っていた以上に働き者でした!なめててごめんなさい。笑

 

 

それではよい一日を!